【緊急脱出用ハンマーを車内に備えましょう?!?!】

2022.7.31福祉コラム

ラックでは、より良い業務を行えるよう、目的に応じた3つの「委員会」を立ち上げ、各社員がそれぞれの委員に指名されます。

 

3つの委員会は、以下の通り。

 

1.業務環境を整えるための「環境整備推進委員会」

2.業務上の安全と衛生を確保するための「安全衛生委員会」

3.業務で使う自動車や自転車を安全かつ効率的に運用するための「車両整備推進委員会」

 

これらは本業である「介護」に直結する訳ではないですが、非常に重要な業務と捉えて、毎月1回、各委員会が集まって話し合っています。

 

実はこの活動がけっこう?ちゃんとしてまして…

業務においてはもちろん、日頃の生活においても役に立つ情報が多いんです♪

 

例えば、ちょうど先日行われた「車両整備推進委員会」で取り上げられたのは、こんなテーマでした!

↑コレは車両整備推進委員会で使った資料ですが、なんだか交通安全協会の講習みたいじゃないですか?(笑)

 

私たち「訪問介護」はご利用者様のご自宅に訪問するので、どうしても自転車や自動車を使います。

ですから、業務中にゲリラ豪雨に遭ったり、場合によっては自動車が水没してしまう可能性もあります。

 

ただ、意外とそういう時にどうしたら良いかの「知識」や、そうなった時の「備え」などはしてない人が多いのではないでしょうか?

 

「いつも業務で車を使っている人が、万が一そんな目に遭っても大丈夫なように」

 

車両整備推進委員のメンバーはそう考え、情報をまとめて、委員会で発表。

それを社内で情報共有し、日々の業務の安全・安心を確保しようという訳ですね。

 

でもそれって本来業務ではないので、ちゃんとやらないのでは?

いえいえ、とんでもありません!

 

枚数はA4サイズの用紙で6ページ!

トータル文字数2,751文字!

 

の「超大作」でした♪

 

内容もかなりしっかりと調べられており、車両水没を日米で比べたり、どれくらいの水位で脱出が不可能になるか、水没したらまずやるべきことは何か、水没した時に必須なアイテムなどなど…

写真や図、公的データなどを使って、分かりやすくまとめていました。

これも、スタッフの安全・安心を考えての事ですから、本当に頭が下がります…

車両整備推進委員の皆さん、ありがとうございます!

 

今回の発表を受け、会社では全車両に緊急脱出用ハンマーを常備する方向で動き始めました♪

 

ということで皆さんもぜひ、万が一に備えて車に緊急脱出用ハンマーを常備しましょう!

お電話でのお問合わせ

048-228-0500

048-228-0500

お気軽にどんなことでもご相談ください。
受付時間:平日8:30〜17:30

まずはカンタンお問合わせご質問・ご相談はコチラからお問合わせください

    ご用件

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    メールアドレス

    ご住所/都道府県・市区郡

    〒    ※郵便番号入力で市区町村が自動出力されます。

    メッセージ本文

      プライバシーポリシーに同意する。

    「プライバシーポリシーに同意します。」にチェックしてください。

    上記のフォームよりうまく送信できない場合は、お電話にてお問い合わせ下さい。

    上記のフォームよりうまく送信できない場合は、
    048-228-0500までお問い合わせ下さい。