DX推進交流会で登壇しました!

2022.11.1LACのこと

先日、埼玉県が主催する

「中小企業のためのデジタル人材育成事業交流会」に

弊社代表がスピーカーとして登壇し、弊社のDXの取り組みを発表させて頂きました!

 

 

ブログでも何度かお伝えしている通り

弊社はコロナ禍をきっかけにDX推進に力を入れています。

弊社が取り組んだDXは、

・PCをデスクトップからノートPCに変更
・共有サーバーの導入
・zoomによるオンライン会議の導入
・Googleフォーム/スプレッドシートの導入

などなどです。

介護に携わる私たちがコロナに感染しては、利用者様の安全・安心が維持できません。
そのため、出来るだけ感染リスクを減らす必要がありました。
そこで考えたのが在宅ワークやテレワークの導入で、上記の取り組みはそのためのものです。

 

こうしてみると、私たちがやったことは他の会社であれば「当たり前」かも知れません。
でも、介護業界はまだまだ「紙ベース」のやり取りやアナログが主流なので、こういうちょっとしたことも大きな改革だったんです。

 

DXに限らず導入当初は労力がかかりますが、多くの場合、導入後の労力は格段に減ります。
だからこその改善・改革なのですが、

「そうは言ってもねぇ…」

という状況が多くの中小企業にあるのではないでしょうか。
弊社もご多聞にもれず、

導入費用、ITスキル、対応する時間etc…

と、いろいろな事情や課題がある中で、なんとかDXできているというのが本音なのですが、そんな苦労がご評価いただいたのか、今回の交流会で「好事例」として発表してほしいとご依頼を頂いた次第です。

弊社の取り組みが皆さんのお役に立つのかどうか疑問ではありましたが、同じ中小企業、同じくDXを推進したいという企業様に向け、

・弊社が実際に導入したDXとは?
・中小企業ならではの「導入できない」事情や課題に、弊社がどう向き合ったか?
・皆さんがDXするにあたり、どうすればうまく行くのか?

などなどをお伝えしました。

弊社の取り組みが、少しでも皆さんのお役に立てていたら良いのですが…

今回お声がけくださった埼玉県産業労働部様、誠にありがとうございました!

お電話でのお問合わせ

048-228-0500

048-228-0500

お気軽にどんなことでもご相談ください。
受付時間:平日8:30〜17:30

まずはカンタンお問合わせご質問・ご相談はコチラからお問合わせください

    ご用件

    お名前

    お電話番号

    メールアドレス

    メールアドレス

    ご住所/都道府県・市区郡

    〒    ※郵便番号入力で市区町村が自動出力されます。

    メッセージ本文

      プライバシーポリシーに同意する。

    「プライバシーポリシーに同意します。」にチェックしてください。

    上記のフォームよりうまく送信できない場合は、お電話にてお問い合わせ下さい。

    上記のフォームよりうまく送信できない場合は、
    048-228-0500までお問い合わせ下さい。